人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん達との平凡な日常とお菓子つくり


by bubi-chiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

底上げ・・。

お天気が素晴らしく良かったので、気分よくシフォンケーキを作り始めました001.gif。  粉を調べたいのでプレーンです。
今日は長く使っていなかったケンミックスの登場。粉はファリーヌとソフィーチェと半々。牛乳を切らしていましたので少量スキムミルクを入れ、卵黄生地もいつもより丁寧に泡立てまぜてみました。 合わせ生地はとても綺麗で量も良かった。  手が汚れて写真撮れません。
が、結果、ファリーヌだけの時よりは大分マシでしたがふわふわ。いつも180度で焼成するのですが、最近購入した庫内温度計がオーブン表示温度より20度高めだったので、今回は165度に設定。その為か久しぶりに少し底上げ! 焼き縮み!007.gif しっとりとして美味しいんだけれど・・・。  スタンドミキサーを比べたいので次回はこの分量のまま、ロボちゃんでしてみます。

10分後、ちょっと早く高くなりすぎているかなぁ。
底上げ・・。_e0203499_16494775.jpg

20分後、うーん。
底上げ・・。_e0203499_16505497.jpg

底上げ・・。_e0203499_16513224.jpg
底上げ・・。_e0203499_1652468.jpg

底上げ・・。_e0203499_16534770.jpg

十数年ぶりのケンミックス、ボールがとても重く感じた。歳を取ったかなぁ・・・。馬力があるのに泡立てはロボちゃんよりゆっくり丁寧な気がした。
スピッツちゃん、朝から右前足痛がります。栗のイガでも踏んだのか・・・。着くのを痛がっているようなので午後のお散歩止めました。
私の気分は、晴れのち曇り・・・。
by bubi-chiko | 2010-10-07 16:56 | お菓子